So-net無料ブログ作成
検索選択

喜沢熱帯魚のコンテストにエンドラーズ持って出かけました^^ [今週のトピックス]

まずは前回のアルビノ・ミニブッシープレコの産卵、
無事孵化しました^^。
014 (640x428).jpg
普通はパイプとか「隠れた」場所で産卵する、と信じられてますが
「空き瓶」への産卵だったんで驚かれた方も多かった様、
爺は深い思慮もなく投げ入れただけなんですが結果OKでした。
...................................................................................................................
日曜日は魚友カープさんhttp://carpboya.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05?niced=1&time=1370480304
の送迎つきで「喜沢熱帯魚」のグッピーコンテストに出かけました。
このコンテストはクラブではなくお店が主催する日本で一番古いコンテストです。
002 (640x480).jpg
お店の店頭にひな壇を作りお魚を展示審査する、景品もお酒、お米、醤油、卵etcなどアットフォームな
雰囲気^^、
009 (640x480).jpg
午後に日差しが強くなればこの通り「葦簾」が張られ。
出品されるお魚も三角尾鰭のショーグッピーからダブルソードなどのワイルドフォーム、我らがエンドラーズまで多彩です。
審査はお店のご主人がショーグッピーのスタンダードにこだわらず「綺麗」な魚を評価してくれるので
爺も期待感持って参加してます。
「入賞」魚には「盾」が贈呈されるし、上位3賞はプラス「表彰状」。フォトジェニックな魚は撮影後
翌年のコンテストで「パネル」にして贈呈してくれる、あっ出品者は「昼食食券付き」((*゚▽゚*)。
主催されているご主人の「心意気」が感じられる素敵なコンテストですね^^。
爺は楽しみだけで出かけるのに、他のグピコンではほとんど相手にされない、「何でこんなモノ出品するんだよ」的な態度で見られてしまう我らのエンドラーズですが
ここでは今回も「特別記念賞」を戴きました。
商品は^^。
010 (640x480).jpg
この魚です^^。
エンドラーズ2004SB シルク
051 (640x429).jpg

表彰式の後、来年は「30回記念大会」ということで盛大に行いたい、とご主人は決意を述べました。
「お魚不況」ということで苦労されてる店主の方も多い、と聞きますが
ご店主「の「粋」に誘われてぜひ参加して欲しいコンテストですね^^。

.....................................................................................................................

賞を頂いた魚の撮影をしたんで他の「シルク」も撮影してみました。
この魚はボディの色彩が非常に豊富、青白いソードのパターンも色々。
腹ビレに黒が乗ったり、そのバリエーションがお気に入り、まさにas isの変猊が楽しい^^。

エンドラーズ2004 SB シルク(ブルー・トップソード)
Endlers 2004 SB. Silk (Blue topsword)

037 (640x428).jpg
045 (640x428).jpg
056 (640x428).jpg
049 (640x428).jpg

特に爺が好きなのはボディに紫色の乗るパターンと
何といってもユニークなフィンディスプレーの姿です^^。
057 (640x429).jpg
042 (640x428).jpg

.................................................................................................
今週の原種

クシフォフォルス マキュラータスリオ・グリハルバ (グリハルバ川産の原種プラティ)
Xiphophorus maculatus Rio Grijalba

080 (640x428).jpg

この魚を含め殖えまくっている「原種」。
里親募集中です(爆)。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

大郎

こちらのコンテストは全然エンドラーズがいませんでしたTT
そちらのコンテストは楽しいんでしょうね~^^
by 大郎 (2013-06-06 12:12) 

一成

喜沢、お疲れ様でした。アットホームな感じで良かったです。店主の「粋」を感じました。出品もしてないのに、「食事券」までくれて!来年は、自分も参加したいと思います。
勿論、「エンドラーズ」で!!
 頂いた「ロゼニー」・「コルテジー」も落ち着いて水槽に慣れて来ました。
 これからが、勝負です。頑張ります。
by 一成 (2013-06-06 18:09) 

まさ

コンテスト、行けるものなら行きたかったです(T_T)
祭の露店を思わせる配置にヨシズにそそられますね(笑)どこか懐かしさを感じます(^^)

シルクを出品されたんですね!
シルクはメラニンパターンが他のヴァリエーションよりも豊かですよね。
だからこそ多色さが際立って、「個性が際立つ」ヴァリエーションだと感じています。
さらに他には見られない紫がまた、、、たまらないんですよねぇ!
変化に富んで飽きません。他のヴァリエーションも飽きませんが(笑)
ちなみに、うちのシルクは赤が強めです(^^)
by まさ (2013-06-07 20:05) 

ドリフター

最近ブログを開設しました!
最新の更新は魚と全く関係ない日記ですが、緩~いエンドラーズ記事も載せてます。

エンドラーズが評価されるコンテストってのは素晴らしいですね!
シルクは最近青い森のエンドラーズのまささんに頂いて飼育中ですが、その体色の多色さには感動させられています。
本当にこの魚も色んな人に直に見てその良さに触れてほしいと思えるお魚ですね!
by ドリフター (2013-06-07 20:56) 

Yo-me

喜沢さんではお疲れ様でした(●´ω`●)
オレンジと黒のコントラストが本当に綺麗でした。
熱く貴重なお話とダイエットのお話が聞けて良かったです。
来年30周年とても楽しみです
by Yo-me (2013-06-07 23:30) 

かーぷ坊や

コンテストお疲れ様でした、無理やり引っ張り出してしまいすみませんでした。
久々によこちゃんがEJさん宅にきて評価してるのを聞いてるのが一番楽しかったかもww

by かーぷ坊や (2013-06-08 00:46) 

SILVIA

地元なのに、知らなかったです(;^_^A

年に、1回しかやられないのでしょうか?
是非、私のHBを見て貰いたかったです(≧∇≦)
by SILVIA (2013-06-08 18:49) 

ミクロK

やっと落ち着いてきましたので、
里親希望します。
エンドラーズはやっぱりきれいです。
by ミクロK (2013-06-09 12:26) 

エンドラ爺

太郎さん
エンドラーズはグッピーではないし
勝てない魚出品しないのが常識なんで
気にせずに^^。
貴男が殖やして出品して大阪盛り上げてください^^。

一成さん
魚好きが集まって楽しむ、こういう主旨で遊べるお店も減ってるし、そういう意味ではイイ時間が過ごせましたよね。
来年はぜひ出品しましょう^^。
「原種」は異次元、継続維持の仲間として期待大です^^。


まささん
品種っていうのは一般的には「固定」、生まれてくる子供は親と瓜二つ、だけどじゃない「変幻自在」っていうエンドラーズの特長を最大に表現してくれるのがシルクですね^^。
品種によって好不調(お気に入りのパターンが出現しているか、イナかも含めて)の波が激しいですね。
今(as is)家ではシルクとオレンジボディが絶好調((*゚▽゚*)です。

ドリフターさん
ブログみましたよ^^。
「袋詰め」見ると
最初にAdrian君のところから送られた魚を思い出します
外国からなんでさも丁寧に梱包されてくるかと思ったら
エアーの入っていないビニール袋をひとえに手結びしただけのだったかな、それでも全魚無事でした^^。

Yo-meさん
「手作り」感のあるコンテスト、「昭和」だよね^^。
赤いお魚大好きならエンドラーズピッタリですよ。
ぜひ飼ってみてください^^。
週末、ついに体重80キロ台に突入しました^^。
去年の5月までは110に近かったわけですが(*゚▽゚*)。
歩くこと、「満腹感」を感じたら食べることを止める、これだけなんですけど、頑張りましょうね^^。

カープさん
こちらこそ「送迎」いただき恐縮です。
よこちゃん、事故的ではあったけど我が家に寄るのは本当に久しぶりでしたね。何か言ってましたか?(爆)。

SILVIAさん
お会いできるかな。って思っていたのに残念です。
ほとんど毎年6月の第1週の日曜日、で決まってますから
来年はぜひ^^。

ミクロKさん
待ってました!!
ご連絡お待ちしてます^^。
by エンドラ爺 (2013-06-09 21:21) 

SILVIA

鬼沢熱帯魚さん、1度だけ入った事有りますが、国産しか居ないとの事で、1ペアだけ購入した事が有ります。

結構、長い間やられてるんですね(〃^ー^〃)

来年こそは、是非ともコンテストを、見に行きたいですo(*´∀`*)o

今、我が家ではグッピー稚魚フィーバーが、来てます。

メイン水槽で産まれられると、救助が大変です(-_-;

なので、小さい水槽に親だけ隔離して、沢山産んで貰いました。1つの水槽は、前回産まれた稚魚で、いっぱい(笑)


話しは変わりますが、以前からEJさんに見て貰いたいHBって言って良いのか?を、blogにUPしました。
携帯の写メで撮ったので、写り悪いですが、是非お暇な時にでも見てやって下さいませm(_ _)m


長文、失礼しましたm(_ _)m
by SILVIA (2013-06-17 22:11) 

SILVIA

先程、私のお気に入りのHB?を、blogにUPしました。

お暇な時にでも、是非見てやって下さいませm(_ _)m


来年こそは、コンテスト見に行きたいですo(*´∀`*)o
by SILVIA (2013-06-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: