So-net無料ブログ作成

エンドラーズ(HB)サンセットF1 & レティキュラータ(SB)パラ州・ベレン・ベリーネオン

エンドラーズ(HB)サンセットF1 
グッピーのコンテスト・ブリーダーでエンドラーズにもマジメに興味を持っていただいているhiwaさん。
彼が作出し大事に維持されている「サンセット」。
胸鰭に色が乗るこの系統をエンドラーズにも欲しいな、っていう想いが実現しそうです^^。
前回お宅に伺った時にいただいた若メスとエンドラーズ・シルクのオスをハイブリッド(HB)、
産仔が少なく苦労しましたが
ようやく発色してきました^^。まだ若いので僅かに色づいた程度なんですが嬉しくて(笑)。

オス
Feb.18 2013 001 (640x428).jpg
Feb.18 2013 012 (640x428).jpg
Feb.18 2013 004 (640x428).jpg

メスはそれらしい?かなって程度ですが。
Feb.18 2013 002 (640x428).jpg

爺は「サンセット(HB)」と確定したオス、メス其々にエンドラーズを交配してエンドラーズ体型で特徴のある
色合いのエンドラーズ・サンセット(HB)を完成させたいと^^。

ちょうどhiwaがブログを更新されて「サンセット」特集をされているので比較して見てください。
http://himasann.blog.so-net.ne.jp/

レティキュラータ(SB)パラ州・ベレン・ベリーネオン

最近結構紹介している魚なんですがとても気に入っていて^^、
家に帰ると一番先に見入ってしまうのです(*゚▽゚*)。
Feb.18 2013 024 (640x428).jpg
Feb.18 2013 022 (640x428).jpg
この魚はCakumi:http://ameblo.jp/strix-pockey/
の店主イズやんから
「友達が別のルートで入手したパラ州・ベレンから出てきた魚なんですよね、でも綺麗ですよね」という魚。
オスだけいただいて家のパラ州ベレンのメスに交配、固定率も良く、、でも家のパラ州ベレンの水槽の魚
とはちょっと趣がちがっている、というのが正直な感想でした。
家の水槽の代表的な表現。
Feb.18 2013 020 (640x428).jpg
Feb.18 2013 021 (640x428).jpg
ところが、、
昨日来ていた友人のlyreさんがこの水槽の中から発見!!
Feb.18 2013 025 (640x428).jpg
安堵感で胸いっぱい、堂々と「(SB)パラ州ベレン・ベリーネオン」と名づけます((*゚▽゚*)。

lyreさんといえば前回の「変態メダカコンテスト」で賞をいただいた
コーラル・バルーン・ライアープラティ(めざせ赤琉金)
Feb.18 2013 027 (640x428).jpg
ほぼ完成、ということで色変わりの作出に移行しようかと、、でも捨てがたい、ということでひと腹プラケで産仔させました(苦笑)。

ーーお知らせーー

ここでも時々書かせていただいた景気、市場動向など世の中についての私なりの感想、分析を顧問をしているシェアードリサーチ社の新ブログにアップすることになりました^^。
http://blogging.sharedresearch.jp/
ぜひご一読いただきブログの方にコメントいただければ 励みになります^^ 宜しく
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

lyre

サンセットは、エンドラ柄にするには少し遠回りになるかと思いますが、今回はオスの方を使って次世代に雌雄両方で表現するのを確認されて、そのメスの方とエンドを交配していくのが良いかと思います。水槽2本ハイブリに割くのはキビシイと思いますので(笑)
by lyre (2013-02-19 07:47) 

KI

僕には難しすぎて・・・頑張って勉強しなきゃ~><
by KI (2013-02-19 19:30) 

大郎

淡い青色がいいですね~~^^
by 大郎 (2013-02-20 15:40) 

一成

我が家のパラ州ベレンも出るかな?「ベリーネオン」
頑張ってやっていきます。
コーラル・バルーン・ライアープラティー、異代維持していきます。(汗!)

我が家も子育てに一番お金が掛かります。
少子化対策で人口を増やして行かないと、今後の日本の未来が!また、直接の講義を聴きに行きます。
by 一成 (2013-02-20 17:23) 

★ASA☆

お久しぶりです♪
アベノミクスで、ちょっと雰囲気は変わってきてるのかな?って、僕も感じます^^
あとは、消費税の景気弾力条項を突破出来て、労働者保護法の改正まで踏み込みたいのかなって感じですよね。
とりあえず、みんなで前向きに明るく競争し合える社会になって行って欲しいなぁって思ってます^^
by ★ASA☆ (2013-02-21 01:05) 

エンドラ爺

lyreさん
私の収容キャパご存知ならではの((*゚▽゚*)。
hiwaさんとも話したんですが
このサンセットHBと今殖えたリボンHBを交配すれば
将来的にエンドラーズ(HB)サンセット・リボン、、
でも今年の「変態メダカ」には間に合いそうもありませんが、、途中で「折れちゃう」性分なのは一番ご理解いただいていると思うので心のサポートお願いします^^。

KIさん
魚は深みに嵌ることからスタートですよ((*゚▽゚*)。
チャレンジって夢から始まってって、誘惑に負けて、悩んで何回も失敗して、、
人生も同じかと、でもそういった忙し苦しんでる出来事
のあい間に「フっと」感じる充実感があるから続けられます、、。爺のヨタ話で恐縮です。

大郎さん
「春」が来たら送りますよ、ご準備宜しく(*゚▽゚*)。

一成さん
「ブリーダーになるな」って見込んでお渡ししてますんで
ほんとに宜しくお願いします(マジです)^^。
お忙しいでしょうが時間あったらいつでも寄ってください。

ASAさん
会社のブログみていただいたんですね^^。ありがとうございます^^。
自己主張しなくても、そこそこ平均点とって
普通の顔して迷惑かけなきゃ乗れる「安全なエスカレーター」、、それがどうも壊れかけている、と気づいては見ても
階段に切り替えられない、階段登れば「今日は疲れてるな、とか自分で発見できる事いっぱいあるはずなのにね、、てか、、
次回掲載予定の会社のブログの原稿みたいになってきちゃって(爆)。
by エンドラ爺 (2013-02-21 22:52) 

hiwa

HBサンセット楽しみです。
スワローを期待しています。
by hiwa (2013-02-24 19:19) 

エンドラ爺

hiwaさん
イメージは出来上がってきているのですが、、。
時間をかけてジックり仕上げます^^。
by エンドラ爺 (2013-02-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0