So-net無料ブログ作成
検索選択

本年も宜しく^^ [ご挨拶^^]

遅くなりましたが
☆::*Happy-New-Year*::☆
今年も宜しくお願い致します^^。

・ 今年の初買いは「プラティ」からのスタートとなりました((^O^)。
  「目指せ赤琉金
という名をつけてライアー・プラティを赤バルーンと交配して続けてきましたが一様出来上がったんです。
Jan082013 015 (640x428).jpg

でも尾鰭が立体的(3角等)なプラティはいないんですね(笑)。
それじゃボディの色を赤から変えてイメージ変えようかと思っていたんですが
2日に行ったお店の初売りで8尾900円で選択できない特売ハイフィン・レッドバック・ミッキーマウスプラティから頼んで選んできたのかこの魚です。バルーン体型だし気に入ってます^^。
Jan082013 017 (640x428).jpg
同時に色の濃いタイガープラティも3尾980円と手頃だったんで買いました。
Jan082013 016 (640x428).jpg
Jan082013 026 (640x428).jpg
こっちはまずバルーン体型にしてから、とやや遠回りにはなりますね。
どんな「琉金」になるのか楽しみです^^。

・今年も「原種卵胎生魚」には力を入れて
行こうかと^^。原種飼育の課題であるに累代して維持すること、今年は何世代まで残せるのか、、いなくなっちゃうのか?やらなきゃね^^。
一見地味な魚達ですが発情時などに見せる一瞬の煌き、輝きには魔性の魅力があります。

Xiphophorus xiphidium (クシフォフォルス クシフィディウム) Rio Corona,Mexico
Jan082013 042 (640x428).jpg

クシフォフォルス クシフィディウム(Xiphophorus xiphidium)(Cresent)クレセント
Jan082013 045 (640x428).jpg

Xiphophorus maculatus (クシフォフォルス マキュラータス) Rio Grijalba(リオ・グリハルバ)
Jan082013 046 (640x428).jpg

こういう一瞬の「ギラッラ」と放つ妖しい輝きに「ゾクッツ」となるようだと「原種オタク」合格かな(爆)。

・今年の関心の大きなところでは爺の魚の中心にあるエンドラーズと同じポエキリアであるレティキュラータ
に対するものです。お店などではxx産の「ワイルド・グッピー」という「商品名」で売られていることが多いのですがグッピーというのは人間によって作られた色んなお魚の交配によって作られた「改良種」であるのに対してレティキュラータはエンドラーズと同じく原種、その純粋な血筋(100%)から出現する変化をセレクトしてブリード(SB)することが楽しい魚です。
従来からある「エンドラーズはグッピーの一種だ、みたいな「エンドラーズ・グッピー」的な訳のわからない通説は
そろそろ終わりにして欲しいものですね。
以前紹介した「パラ州ベレン産」の魚から品種化しようとセレクトしていた魚がF!ですでにその特徴が見事に出始めていて楽しみです^^。
Jan082013 027 (640x428) (2).jpg
Jan082013 038 (640x428).jpg
Jan082013 070 (640x428).jpg
通常のレティキュラータはこれほど綺麗な個体は少ないんですが、見ていただいた方々の見解としては
これは「ポエキリア・オブスクラ」ではないかと。
ポエキリアのアカンソファセルスの類はいままでエンドラーズかレティキュラータの2種だと言われていたんですが最近オブスクラという区分けができているようですね。

さて最後は我がエンドラーズ
最近ではポエキリア・ウィンゲイ
と名前が変わってきていますが
今年もこの「変幻自在」なお魚を中心に楽しもうかと^^。

EndlersSB Laguna de los Patos  Orange
(エンドラーズSB ラグナ・オレンジ)
Jan082013 059 (640x428).jpg

Jan082013 065 (640x428).jpg 可能な限りアップしていきますので 「コメント」してくださいね^^。 それでは^^ 001 (640x428).jpg PS 爺がかつて所属していたJLA(日本胎生魚協会)の(非会員でもにアクセス出来るHP)の HPアドレス変わったようです。 http://jla.sakura.ne.jp/public_html/index.html 爺爺は既にJLAという組織にはなんの未練があるわけでもないし 関わりあう事もないかと思いますが HPは魚の名称や確認には便利で利用できますね。
nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 19

かめ

初めまして。いつも拝見しています。
JLAのホームページですが、どうやらホームページの移動中なので不具合が出ているだけだと思います。検索サイトで検索してホームページにいけば見れると思いますが、どうでしょうか。

by かめ (2013-01-14 04:05) 

エンドラ爺

かめさん
始めまして^^。
ご指摘どおりやったら入れました。
ありがとうございました。
http://jla.sakura.ne.jp/public_html/index.html
したがって
「怨念」の部分は消去します(苦笑)、
でも決して変わってませんけどね(爆)。

by エンドラ爺 (2013-01-14 10:35) 

かりめろ

綺麗な魚が、たくさん見れて嬉しいです。
僕も、だいぶん前ですけどレティキュラータ飼ってました。
色んな柄が出てきて、面白かったです。
全滅させてしまいましたけど。
ワイルドグッピーって言いそうだけど
レティキュラータと言わないといけないですね。
by かりめろ (2013-01-14 10:54) 

一成

 御世話になります。原種の「ギラッ!」と感、体験してしまいました。オタク入り確定です!!。
クシフィディウムも成長しています。
「お年玉」は遂に爆殖開始!「ブラックハット」も、
 「プラティー」は、次の日に♂を例の店で購入。
でも選ばせてもらえず、こちらの注文の魚を選んでもらいました。2日後に3匹の産仔が有りましたが、水槽掃除の最中にプラケに入れて置いたら、食仔されていました。(泣)
まだまだ、奥が深い「原種卵胎生魚」これからも、御指導
お願いします。
水槽増やそうかな?
by 一成 (2013-01-14 16:44) 

かめ

早めに指摘できてよかったです。
ちなみに、僕はエンドラ爺さんのおかげでエンドラーズの魅力に魅せられて、今は「お年玉」を飼育してますよ。
いつもきれいなエンドラーズの写真をありがとうございます。

by かめ (2013-01-14 17:39) 

KI

今年も宜しくお願いします!!

琉金ですか~楽しみにしてます!!

僕はバリアタスの角度によって見えるラメの様な輝きが好きです♪
by KI (2013-01-14 20:11) 

よこちゃん

とうとうサラサリュウキンバージョンへ着手ですね♪
とても楽しみにしています(^0^)
Xiphophorusのこの体系と色彩、たまらんですよね。
そのうちまた飼いたいと思っています。
新年からまたこんな素晴らしいエンドラーズの写真を見せつけられるとまた刺激になりますね。
なんとか時間も工面してがんばらなくてわっ!と思う毎日です。
by よこちゃん (2013-01-14 22:54) 

大郎

ギラッっとした子も淡い感じの子もいいですね~~^^

今年もは個人的にちょっと大変な年になりそうですが
頑張ってエンドラーズを見て癒されて乗り切ろうと思います。

こないだ書かれていた政治に関してのコメント
同意見が多々あります

ま~今の人類が絶滅しないかぎり
至福を肥やした人しか大きな意味での幸せを手にできないでしょうね~~^^
by 大郎 (2013-01-15 09:22) 

エンドラ爺

かりめろさん
ワイルド(野生状態)に近いほどいろんなバリエーションが
楽しめますね。品種化(select Breed)って選別なわけで
言い換えれば遺伝子を少なくしていくことで統一性がうまれるんでしょうね。
「グッピー」はレティキュラータだけでなく他の魚と交雑したりして作出された「改良品種」だと爺は考えます。
魅力的な「グッピー」もたくさんいますけどね^^。

一成さん
原種の「ギラッ!」(笑)、
危険なこと教えちゃったかも(爆)。
指導なんかじゃなくて一緒に楽しんでいきましょうね^^。

かめさん
ご指摘ホントウにありがとうございました。

爺も最初は「お年玉」から始めました。
未だにしっかりしたエメラルド・グリーンのボディを持つ特美の
「お年玉」が維持できなくて、、だから楽しいんだけど。

KIさん
爺はその「ギラッ」が見たくて水槽のライトを消して
手持ちのLEDライトを水槽表面に照らして
ニヤニヤしている変態老人です(爆)。

よこちゃん
更紗が次回の「変態メダカxxx」に間に合えば^^。
自分の人生振り返ると
「忙しいからこそ趣味も映える」
そんな時代があったことを懐かしく思い出してます。
どんどん「原種化」していく「変態よこちゃん」に期待大
かな(*゚▽゚*)。

大郎さん
確かに世の中的にはもうこの流れにブレーキはかからないし、ギアチェンジさえ効かないかもね。
でも自分の歴史は自分が想うように創ればいいわけだし
「お金」以外の幸せの方が圧倒的に多いはず。
画一的な価値では絶対にない超マイノリティのお魚飼育、
一緒に楽しんで「幸せ」感じましょう^^。
by エンドラ爺 (2013-01-15 21:44) 

hiwa

そろそろ着陸態勢に入る歳になってきましたが着陸した後も趣味を楽しめる そんな準備ができるのか??
何か起死回生策を・・・なんて思ってしまう 愚か者です。
距離が離れてしまいましたが 又刺激を受けに行きたいような? 行くのが怖いような・・・
今年も宜しくお願い致します。
by hiwa (2013-01-15 22:02) 

エンドラ爺

hiwaさん
私もあの入院までは「生涯現役」って考えてて
新たな事業を仕組んだりしてましたが
今は、、、ほぼ着陸状態です。
それでも「起死回生」が頭を過ぎることはしょっちゅう
ですよ、貴殿より上の我々60代の男の大多数はまだ
「女を引っ掛けたい、」
「新しい仕事ないかな」
って想いを巡らしているはずです。
病気と年金と孫自慢
表向きにそれが共通の世話話ってことだそうですが、、。
「人生の価値」って人其々じゃないんかと。
私は帰国してから満10年が経過しましたが
今回の日本では貴殿を始め
お魚通じて知り合った方々とが一番話が弾みます^^。
人其々、でも共有出来る体験を持つ人と接するのは
世代を超えて重要なのかも、
勿論、好き嫌いは重要な選択ではありますが(失笑)。
近いうちにぜひお会いしたいです^^。


by エンドラ爺 (2013-01-15 22:39) 

一成

ある先輩から聞いた話ですが、「人間の一生は離陸して水平飛行に入り、そして着陸態勢になり着陸。そして一生を終わる。」と言う話を聞きました。
でも、「夢を持ち頑張っている人は、離陸して上へ向かいつづけ、そしてパッと消える人生を送る。」と言ってました。
自分も、そう言う人生を送りたいものです。
爺さんも、着陸などせずそのまま飛び続けて下さい。


by 一成 (2013-01-15 23:08) 

エンドラ爺

一成さん
、「人間の一生は離陸して水平飛行に入り、そして着陸態勢になり着陸。そして一生を終わる。」
たいがいのサラリーマン人生ってこれですよね。
これが良い事なのか?
、「夢を持ち頑張っている人は、離陸して上へ向かいつづけ、そしてパッと消える人生を送る。」
去年これで終わるところだった、のかな(苦笑)。
転職歴10回、20年間の米国移民時代、外人との結婚、離婚、まったく日本語が理解出来ない子供達、
地べたにひれ伏し「生活保護」で暮らしたたこともあれば、宇宙空間みたいな成金生活も体験しました。
自由気まま、ていうよりマジメにゴマかさないで生きていたら
の「結果」です。これからも、、、、(爆)。
by エンドラ爺 (2013-01-16 08:15) 

大郎

お金以外の幸せは今ガッチリつかんでいるつもりです♪
エンドラーズ&原種魚万歳!!!!
by 大郎 (2013-01-16 09:20) 

yuyan

はじめまして。
エンドラーズSB ラグナ・オレンジ。
とても水草に映えますね!

現在、大学生で一人暮らしのため、熱帯魚を飼えず、物足りなさを感じています。笑
中高生の頃、メダカの仲間が大好きで、エンドラーズは一際輝いて見えてたのを覚えています。

また卒業後、飼育してみたいです。
by yuyan (2013-01-19 00:58) 

エンドラ爺

yuyanさん
始めまして^^。
飼いたいけど、、って状況理解出来ます。
爺もかつて夢中だったカナリヤ始めたいんですが
インフラや充分管理できるのか?を考えると
「今はね」ってことになってます。
「ラグナ・オレンジ」エンドラーズの中では1番ポピュラーな品種ですが一般のお店で売っているのは妙に「赤い」魚が多い、
ほとんどがグッピーとの交雑の痕跡を残している個体がほとんどですね。飼育始めるんであれば「ホンモノ」で
始めてください。

by エンドラ爺 (2013-01-19 07:45) 

yuyan

お返事ありがとうございました!
ぜひ「ホンモノ」で始めたいものです。

一人暮らしの大学生で熱帯魚と関われるのは、海洋学部か、熱帯魚ショップでのアルバイトあたりですね、、、

しばらくの辛抱です。
by yuyan (2013-01-21 22:40) 

かーぷ坊や

今頃ですが今年もよろしくお願いします。
年明け遊びにいくつもりだったんですいが仕事やインフルでなかなかいけてません。
近いうちによろしくお願いします
by かーぷ坊や (2013-01-23 17:05) 

エンドラ爺

かーぷさん
待ってます!!(笑)。
by エンドラ爺 (2013-01-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0