So-net無料ブログ作成
検索選択

五感で「飼い込む」 [卵胎生原種]

時間があれば水槽眺めて、魚、水槽、水の汚れ具合などをチェック。
水の臭いで水質を掌握、エアレーションのチェックはまずモーター音。
水温は温度計より指を突っ込んでの方が^^。
残った、、味覚、
よく家族から
「せめて食べられる魚飼ってよ」と冗談?まあまあ(笑)。
書きたかったことは
情報や知識で塗り固めた「魚の飼い方」から
自分の感覚=カラダを通して楽しむ飼い方になれば
ホントにお魚が好きになり、その深さは尽きない、
爺はまだまだ道半ばなのですが
いつかは極めて、、そういう「中毒者」になりたい、ということです(笑)。

さて今回は久しぶりのお魚紹介です。
まずは「原種」^^。

Gambusia holbrooki (ガンブシア ホロブロッキー)
爺といえばこの「お魚」(爆)
023 (640x428).jpg
021 (640x428).jpg
025 (640x428).jpg
もう5年以上維持していますが巷間言われているように
「水槽で累代すると黑班が少なくなる」ということもなく
まずます深淵なゼブラ模様となっています。
見ていただいてもお解りのように従来の白・黒のと、黄(黄金)・黑のパターンも出ていて
楽しませてくれています。
従来冬でもテラスで飼育していたんですが
「今年の冬はきつそう」、と感じたので、一部を室内に移しました。
とっても活発で地味そうでも実にキラキラした「イイ魚」ですよね^^。
♀も何もないんだけど、、
017 (640x428).jpg
美しい!!。

お次に久々のエンドラーズ^^

エンドラーズ2004・フレーム・テール
(Endlers2004・Frame Tail)
「フレーム・テール」っていうなら
上下のソードが伸びて円を描くようになって欲しいと、でも
多くは下のソードが伸びない魚が多くトップ・ソード気味でした。
両方のソードに囲まれた尾っぽの内側は「花火」のようなイメージ、
そんな想いで飼い込んで、、ようやく^^^。
11月4日 022 (640x428).jpg
11月4日 024 (640x428).jpg
11月4日 008 (640x428).jpg
11月4日 002 (640x428).jpg
ボディも多彩に彩られて着ているし
爺お気に入りの品種になってきました^^。

隣の水槽のエンドラーズもちょっと^^

ンドラーズ2004・ボトムソード (Endlers2004 Bottom Sword)
一時期2年ぐらい水槽にいるのはヒョロヒョロの2,3ペアっていう寂しい状態でしたが
ようやく安定的に殖えだしています。
まだ本当の活力はありませんが爺にとっては「気になる品種」です。
11月4日 028 (640x428).jpg
11月4日 031 (640x428).jpg
名前の通り「ボトム・ソード」なんですがこの魚の最大の特徴は
ご覧の通り、青白く輝くメタリックなボディです。
かつてはライト消してもビカビカに光る魚も出現していたので
ここまで回復したらそういう魚の再来に期待しています^^。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

一成

ガンブシア ホロブロッキー一部水槽に移したんですね。
いつみても、かわいいですね。

2006の中に気になる個体が居ます。写真を撮ったので(携帯ですが)一度御相談したいので、今月お伺いしたいのですが?
この間、聞き忘れていたことも有りますので。
by 一成 (2012-11-06 11:09) 

大郎

やっぱりエンドラーズ達はいいですね~~♪♪♪
質問で~~す
http://aquana.jp/item.asp?uintIid=215
このショップの仔達どう思いますか??
やっぱりエンドラーズグッピーって書いてある時点でアウトですかね~~??
by 大郎 (2012-11-06 15:10) 

かーぷ坊や

ホルブロッキー久々に全身見ましたw
いつもは上からしかみれないのですごい状態良さそうですね、3枚目の奧のメスが下半身黒くてきになるんですが?

この間いただいたメリーウイドーなんですが残念ながら4匹ともオスでした、近々伺いますのでよろしくお願いします
by かーぷ坊や (2012-11-06 17:31) 

KI

エンドラ爺さんでまだまだ道半ばですか?
そんなことないですよ~
プロの域まで達していますよ!!

やっぱり胎生魚はいいですね♪

by KI (2012-11-06 17:33) 

エンドラ爺

一成さん
ホルブロッキーは貴方に飼ってもらいたい原種です。
土曜日なら今週でもOKです^^。
先週は前回一緒だったIさんも来てました。

太郎さん
お店のHP見ましたが、、、??。
止めといたほうがいい、
好きなエンドいたら太郎さんなら即発送しますよ^^。

カープさん
メリーならメスいます^^。
家の真ん前の空き地が「コインパーキング」に^^。
そろそろ営業開始だと思います。

KIさん
まだまだです。
原種胎生魚が未成年のうちに好きになっちゃうと
、、末恐ろしいかな(爆)。
by エンドラ爺 (2012-11-06 21:47) 

大郎

お言葉ありがとうございます♪
送っていただく前にやっぱり一度
エンドラーズ達のお宅を訪問してからと思っています。
なかなか行けませんが
絶対行きます!!!
by 大郎 (2012-11-07 08:05) 

afn

はじめまして
エンドラーズやワイルドグッピーについて検索していて
たどり着きました。
当方アピストメインですが、卵研さんの影響でグッピーも好きで地味に飼育しています。
エンドラーズは飼育していないのですが、ショップで黒エッジのきいた昔の系統を見て、やっぱりいいな~と思っています。


by afn (2012-11-07 14:32) 

大郎

自分なりに頑張って写真撮ってみました

http://blogs.yahoo.co.jp/alpinestars666/9754672.html

時間あったら見て下さいm(_ _)m
by 大郎 (2012-11-07 15:35) 

エンドラ爺

太郎さん
ブログ開設おめでとう^^。
「スネークスキン」、しっかり維持してください。
家では「オレンジボディ」になっちゃったけど
小柄なシェイプはそのまま維持してます^^。

afnさん
初めまして^^。
水槽に余裕があるとラミレジーやアピストに触手を伸ばしてました(笑)。
ご自身が「楽しい」と感じる水槽群を維持することが
長く飼う秘訣ですよね、お魚で癒されてください^^。

by エンドラ爺 (2012-11-08 07:46) 

SILVIA

今、水槽の前でエンドラーズを眺めながら、コメント書き込んでます。

いつもは、明るいライトに照らされたのを見てばかりでしたが、窓の傍でワッフルカーテンに遮られた明るさで見るのも、また違いますね。

ライトに照らされてる時は、黄色のエンドラーズ(?)2匹が凄くひきたちますが、バックが黒い水槽のせいか、今はオレンジ色に水色?のメタリック感が、良いですね(*^∇^*)
尾鰭に、黒いラインの縁取り感も、またGoodです( ̄∀ ̄)


ってか、中々ペアが出来ないので、行き付けの買取販売店に、買いに行こうかと思います。

1度頼んでから、毎回エンドラーズも入って来る様に、なりました。
松戸は、エンドラーズ水槽有りますが、川口は狭いですから………(*_*)
by SILVIA (2012-11-09 10:08) 

エンドラ爺

SILVIAさん
確かに光によってその輝きが違って綺麗さが変わりますね。室内灯を消した「真っ暗」なかでも
まるで発光しているかの様に見せる魚もいます^^。
by エンドラ爺 (2012-11-09 23:52) 

一成

昨日は、有難う御座いました。
やっちゃいました。LED
ライトを消して、LED点灯!
普段見えない色が出る!!
紫色など裏の色!子供達が大興奮でライトを照らしています。
by 一成 (2012-11-11 21:08) 

東條

先週の土曜日はお世話になりました。
いきなりの願いを聞いていただいてとてもためになる東京出張でした。わりと魚の話以外も盛り上がりましたね(笑)日曜日にCAKUMIさんにも行きましてエンドラーズ美しさを改めて認識できました。愛媛に来る機会があればぜひ我が家の水槽も眺めて帰ってください。
by 東條 (2012-11-18 23:39) 

エンドラ爺

一成さん
エンドラーズの発色、発光の凄さがわかりますよね^^。
邪道かもしれないけど「変態」への近道ですね(笑)、
期待してます!。

東條さん
拙宅に来てもらえればエンドラーズの「真実」がわかる、
それほど他ではいい加減なお魚が出回っているんでしょうか?(失笑)。行きます!愛媛!!。
by エンドラ爺 (2012-11-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0