So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイルドグッピー・パラ州ベレン ますますキレイで可愛い^^ [Poecilia reticulata (]

今週末は酷暑が一挙に去り東京は久しぶりのホントウの雨です(笑)。
それにしても熱かった、、水槽のお魚にとっても過酷なシーズンでしたね。
水換え前と後の泳ぎの違いを見るにつけ思わず「頑張ってね」と呟いてました。
爺は15キロ近くの減量に成功し体調は回復^^、あとはメンタルの復活を待つのみかな(失笑)。

去年の7月CAKUMIhttp://ameblo.jp/strix-pockey/の泉山君から
「ホンモノらしいレティキュラータがワイルドグッピーとして入荷してます。問屋の水槽の中にバンフォルティクスが
混泳してたのと値段が高いんでブラジル輸入だと思いますし、とっても綺麗ですよ」。
さっそくお店で見た瞬間、、バンフォルティクスと一緒に持ち帰りました^^。

残念ながらバンフォルティクスは、、、
でもこっちは順調に殖えたんですが出現する色彩パターンが多様で「さすがワイルド!」
とはいっても固定が大好きな爺なんで選別してこの夏までに一様「爺のベレン」は出来あがったかな^^。
Sep.092012 032.jpg
Sep.092012 035.jpg
これはこれでキレイで、でも他の色彩の魚はテラスに出して放りっぱなし、だったんですが。

先月泉山君から再び、
「爺さんまだ「パラ州ベレン」維持されてます?友人のところで凄い魚出ていて今お店にいますよ」。
ってことで瞬時にお店へ、そして我が家へ(笑)。
いや、、ビックリですね。
Sep.092012 026.jpg
Sep.092012 022.jpg
発情時には尾びれが黒くなったり(普通はイエロー)、
でも1番キレイなのは胸鰭から尾筒にかけてのプラチナ・ドット、
Sep.092012 082.jpg
数年前に故筒井氏のお店から購入した「ペルー産ワイルソグッピー」が持ってたドットを彷彿させました。

大変気に入って眺め続けているうちに
「我が家のテラスの魚はどうよ?」ってことになり取り出してみると、、
パターンは色々で、でもメチャ綺麗で可愛くて惚れ惚れ^^。
Sep.092012 028.jpg
Sep.092012 036.jpg
Sep.092012 042.jpg<
Sep.092012 065.jpg
Sep.092012 043.jpg

この多様で繊細な色彩パターンと発光しているような輝き
ワイルドならではの特徴ではないかと。
三角尾びれのショーグッピーの人が作った最高の美しさとは違って
いわゆる「ワイルドフォーム・グッピー」とはまったく一線を隔した
この「ワイルド=レティキュラータ」こそ
爺が愛するエンドラーズと共に語れるお魚なのだ、と爺は想うのですが。^^。

PS。
エンドラ爺さんからのリクエスト
最近、おかげ様でアクセスは順調に伸びているんですが 「コメント」の数が減ってきていて正直更新のモチベーションが高まりません。 素朴な感想、ご自身の飼育状況や質問等「コメント」で投げかけていただければと、 お願いします^^。

熱帯魚 ブログランキングへ






nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

大郎

どれも心をくすぐられる子ばっかりですね~~~♪

by 大郎 (2012-09-23 22:09) 

SILVIA

どの子も綺麗で欲しくなりますが、ピンクの点が4つの子とか、気になります。



先日、エンドラーズ最後の1匹が亡くなり、雌のエンドラーズのみに(;_;)

買いに行きたいですが、マウンテンバイクを買い、今は板橋迄行くのに、体力付けてます[力こぶ][猫2]



先々週にあった、赤レンガのイベントで、エンドラーズに会えるか期待してましたが、外れでした。


エンドラーズ、欲しい~p(´⌒`q)
by SILVIA (2012-09-24 05:31) 

一成

初めて、コメントさせて頂きます。

昨年の暮れ、ネットでエンドラーズを知り、その美しさに
一目惚れしてしまいました。

その後、このブログを知り、いつも楽しみに拝見しています。

L水槽2本を新規に立ち上げ、暑さが少し和らいだ
9月15日、笹塚より「お年玉、ラグナ・オレンジ」を1ペアー
づつ、連れて来ました。

実物は、とてもきれいで、益々好きになってしまいました。

60cm水槽も手に入り、次は、どうしようか考え中です。

原種と言う、名に惹かれ自分もこれから、染まっていくのだと、思います。

長々と、コメントしてすみません。

これからも、コメントさせて頂きます。

by 一成 (2012-09-24 18:09) 

tyouki

始めまして、いつも拝見してます^^
コメントをって書いていただいたので書いてみました♪
お返事いただけると嬉しいです。

沖縄在住です^^
我が家にはワイルドグッピー、職場にはエンドラーズのオレンジドットと言うのがいます。

エンドラーズは爺さんのHPで知りました~^^
みんなステキでステキで・・・どうやったらこんな風に増やせるのかいつも気になってます。
ちゃんと妊婦さんは分けて繁殖とかさせないと・・・やっぱり厳しいですかね。

我が家のワイルドたちはその辺の川でちっちゃな稚魚(大人はなかなか取れない・笑)の時にきてもらってます。
エンドラーズはオークションでの一目ぼれで神戸から。。。

またコメントさせていただきますね~、よろしくお願いします。


by tyouki (2012-09-24 21:28) 

東條

はじめまして。
先日GCTさんからブラックハット入手しました。
爺さんの所から来た子孫だそうです。
こんなに奇麗なエンドラーズがいるなんて感動してます。
これから美しいまま維持できたらいいなと思っています。
by 東條 (2012-09-25 00:39) 

GCT

↑の方のブラックハットはカクミさん経由してます。

15キロも落とされたんですね、
あと10キロ頑張ってください。

ワイルドのドット綺麗ですね。
自然ってすごい!
by GCT (2012-09-25 16:39) 

izumiyama

論文見ていると、レティクラータよりオブスクラ???
綺麗ですが、謎多き系統ですね。

たぶんちゃんと維持していないと後で後悔する魚だと思います。
by izumiyama (2012-09-26 03:56) 

エンドラ爺

みなさん
コメント感謝です^^、エネルギーたくさん戴いて幸甚です^^。

太郎さん
気に入ってもらえて^^、送りますよご指名いただければ。

SILVIAさん
我が家は赤羽から歩いても30分、
ちょっと暇な時に寄れる距離ですよ^^。

一成さん
初めまして、コメントありがとうございます。
「お年玉」も「ラグナ・オレンジ」も基本強い血統なんで
劣性のお魚(奇形、色褪せた、や泳ぎのおかしな魚)
を排除していけばきっと殖やせます。
一度拙宅に遊びに来てください^^。

toyoukiさん
はじめまして^^
私の「お魚事始め」も近所のドブ川での採集でした^^。
実家が温泉地だったんで旅館の近所の水路にグッピーが繁殖していて、、、。
殖やすコツ、産卵箱は使いません。
私はM水槽で維持していますが1つの水槽に通常2,30尾は入れてます。もともと集団でいる小魚だと思ってそうしてます、仔食いをしないのでそれで結構殖やせます。ただし水替えを繁昌にすることが必要になります。エンドラーズは新しいお水が大好きですね。

東條さん
初めまして^^
「ブラックハット」は送られてきた2006年採集魚の中に1尾いた魚を私が固定しました^^。私は黒い帽子をなるべく深く被った様に見えるお魚を目指してますが眼の後ろに出る綺麗な赤班や青光りするボディの美しさを尊ぶ飼育者もいますね。
ご自身の好みに染めてください^^。

GCTさん
こういうドットの魚って私も見たことなかったんでビックリです。こういう魚見せるとすぐ、「エンドラーズ」との交雑の可能性などと言い出す方々がいて閉口(爆)。
エンドラーズのオレンジドットとはまったく違うのにね。
減量はユックリ、80キロ台を、次回お会いするのを楽しみにしてくださいね笑。
by エンドラ爺 (2012-09-26 18:10) 

エンドラ爺

イズやん
うーむ、、文献読んでみてもさっぱりわからん笑。
http://www.mapress.com/zootaxa/2009/f/zt02266p050.pdf#search='Poecilia%20(Acanthophacelus)%20obscura%20n.%20sp'
でも資料の写真で見るとオブスクラとレティキュラータの体型的な違いはエンドラーズ(ウィンゲイ)と同じく胸鰭から尾筒までが細くなっている、という意味では似ているような。
しばらく飼込んでみる価値ありかな、宜しく^^。

by エンドラ爺 (2012-09-26 19:25) 

SILVIA

我が家は、戸田橋迄自転車で、10分位の距離です。

最近、29インチのマウンテンバイク買ったので、丁度運動に良い距離ですかね?( ̄∀ ̄)


近々、有楽町にエンドラーズ買いに行く予定ですが、エンドラ爺さんのも拝見したいですし、【お魚ポスト】のも、拝見したい欲張りです(*^∇^*)

最近寒くなって来ましたので、お体大事にして下さいねo(^-^)o
by SILVIA (2012-09-27 03:55) 

ジジ

え!?80キロ台・・・・・・むむむ、私と・・・イカショウリャク
(^◇^;)
by ジジ (2012-09-27 09:43) 

一成

返信有難う御座います。ぜひ、一度エンドラ爺さん宅に
お伺いしたいです。
その前に、お伺いしたい事があります。
我が家の水槽の事です。

L水槽・底面ろ過・大磯砂
A水槽 アヌビス・ナナ+モス付流木・モス付風岩石
B水槽 モス付風岩石2個
週1回全換水
水道水pH7.5
水槽のpHが、7.8~8.0 8.0に近い?
魚達は、元気に泳いでいます。たまに、水面でぼぉ~としていますが。
マツモが、溶けていきます。その他の水草類は、大丈夫です。このままで、いいでしょうか?

御指導宜しくお願い致します

 
by 一成 (2012-09-27 21:42) 

エンドラ爺

SILVIAさん
連絡まってます笑。

ジジさん
年末までには追いつくぞ(爆)。

一成さん
大磯敷いて底面濾過、流木付水草、私と一緒です。
PH高いんでサンゴや貝殻入れる必要ありませんね。
週1全換水だと水草育ちませんよね、マツモが溶けるのは
もっともかな、私のところもそうですから笑。
shimpei4844@gmail.com
が連絡先です、ぜひ一度見に来てください。
by エンドラ爺 (2012-09-27 23:36) 

tyouki

エンドラ爺さん、前から一度おうかがいしてみたかったんですが・・・
我が家のワイルドちゃん達、すごく小さいんです。
みんな1.5cmあるかどうか(エンドラーズの方がでかい)
2cmないです、なので一回で2匹ぐらいしか稚魚が生まれない・・・。
川にいる親たちは大きいのに・・・なんででしょう。
お日様に当たらないからですかねぇ。

by tyouki (2012-09-29 10:22) 

エンドラ爺

tyoukiさん
個体見てないんで何とも言えませんが1回で2尾ってことは、、。
卵胎生魚の繁殖を成功させる方法として私が心がけているのは
◎♀のお腹を作る
ということです。
具体的には雌雄が判別してから♀には生餌をたくさん与える(イトメやブライン、あるいは生餌ではありませんが赤虫)ことで大きく育てしっかりしたお腹を作ると初産から結構な数が獲れます。
原種系はこの方法で最近でもメリーウィドーやシフィディームで
産仔してますしついこの間入手したバンフォルティクス?なんか来たとき1センチぐらいだった♀が3センチ以上に成長してます。肥育??は短命なのかもしれませんが
この方法が繁殖のひとつのアイデアです^^。
by エンドラ爺 (2012-09-30 18:22) 

tyouki

生餌ですね、やってみます^^
外にバケツ置いておくと年中赤虫が大発生するんでそれを差し上げてみます。
ありがとうございます^^
by tyouki (2012-10-03 22:03) 

エンドラ爺

tyouki さん
「生きた赤虫」、、羨ましいな(笑)。

by エンドラ爺 (2012-10-05 10:34) 

SILVIA

先日、川口のオークラ所に、コリさんが大量に入り、長蛇の列が(笑)


その時に、オーナーに『エンドラーズ、欲しいです。』なんて言ったら、翌日♂10匹入荷してくれました。

今日、行けたら買いに行きますV(^-^)V
by SILVIA (2012-10-09 08:09) 

tyouki

赤虫、大発生中です。。。
大変なことになってます。。。

我が家のワイルドはこのページ一番最後の写真の子に瓜二つです。
うちは必ず黒いターゲットが2つ(胸と尾の付け根)に入って、今一番おじいちゃんの子はまさに写真の子と同じく尾の根元が黄色です^^
明日また稚魚をゲットしてきま~す


by tyouki (2012-10-09 22:17) 

ASO四季の森

はじめまして。熊本のASO四季の森と申します。エンドラーズ、綺麗ですね。ホームセンター・サンコーの水草水槽で泳ぐエンドラーズを見て気に入りました。我が家の水槽は、まだグッピーしかいませんが、これからちょくちょくお邪魔します。
by ASO四季の森 (2012-10-21 21:05) 

エンドラ爺

森さん
初めまして^^。
エンドラーズ・ファンが増えて行くことは素直に嬉しい。

ホームセンターの魚が「良くない」とは言えませんが
「ホンモノ」の美しさは格別です^^。


by エンドラ爺 (2012-10-24 08:26) 

SILVIA

赤虫って、自分でも育てられるんですか?


伝授の方、宜しくお願いします<(_ _)>
by SILVIA (2012-10-29 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0