So-net無料ブログ作成

エンドラーズ2006.EJ Black Hat と??? [エンドラーズ2006]

12月に入りいきなりの寒さで東京都でも降雪(但し桧原村)だそうです。
明日も寒そう、、といっても爺は相変わらず上半身は2枚のみなんですが(笑)。

久しぶりに
エンドラーズ2006 EJ名:ブラック・ハット
Endlers2006「Black Hat」
もちろん黒い帽子を被ったような気に入った模様になる魚は少ないですが
エンドラーズが誇る黒=メラニンが目立つお気に入りであることに変わりはありません。
No272011 157.jpg
No272011 158.jpg
No272011 162.jpg
2006年採集魚として送られてきた魚の中にいたこの色彩の魚を固定したものなんですが
ここまで順調に維持出来ています。
特にフィン・ディスプレーの素晴らしさは^^。
No272011 069.jpg
No272011 070.jpg
No272011 074.jpg
No272011 077.jpg
この魚はもっと評価されてもいいのにな、って(苦笑)。

ところでこの寒い中を野暮用で千葉の馬橋まで行ったついでにっと、八柱のペットショップに。
どこの水槽も「ペルー便」のアピストとコリドラスばかりだったんですが
「ペルー産・ワイルド・グッピー 1ペア¥1380」と書かれた水槽が、、。
覗いてみると水面にほとんど色模様のない♂、♀は4尾いましたが1尾除いてあとはヨレヨレ、
でも♀の尻尾の根元に黒い斑点、体型もなんかグッピーとは違っていて。
その♀が気になって家に持ち帰りました。
No272011 138.jpg
No272011 153.jpg
No272011 140.jpg
家で撮影するとご覧のとおり♂はブルー、といっても着色された色じゃなく背びれはグッピー?かな?
♀はなぜか黒い斑点消えてますが体型と泳ぎがちょっと違うような気がします。
家の水槽でも交尾しまくっているので充てペアじゃないようなのです。
大事に飼って産仔させてみようかと思ってます。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

大郎

ペルー産・ワイルド・グッピー のメス腹ペッタンコですね~~
オスは地味に良い青なんで増えたら面白い子が出てきそうですね^^
爺さんの子達は綺麗な色が出て羨ましいですね~
僕の子達は??な感じですでもシッポの所は白ラインの子と黒ラインの子がいてて良い感じです。
by 大郎 (2011-12-02 08:58) 

藤田 祐介

綺麗な写真ばかりで、見とれてしまいますね。
by 藤田 祐介 (2011-12-06 21:25) 

T.Mochizuki

初めまして。
望月と申します。
アクアリウムっぽい物を始めて、まだ3年目と初心者ではありますが、自分なりの水槽の維持する方向性等も固まりつつあります。
さて、そういった中で最近になりエンドラーズ・ライブベアラーの存在を知り、その不思議な魅力へと引き込まれつつあります。
そして、その魚に関して、「エンドラ爺」さんが第一人者であると紹介されているホームページを見て、今ここにたどり着いた次第です。
そして、「エンドラ爺」さんの写真を見れば見るほどに、その魅力にハマっていっているわけです。
そこで、お聞きしたいのですが、「エンドラ爺」さんの信用出来得るお店を教えて頂けませんでしょうか。
金儲けの事だけで酷い状態のものが売られていると言う事が多くのホームページで書かれていて、やはり飼うならまともな物がいいと思っています。
ライブベアラーに関しては初心者ですし、掛け合わせて新種を作ろうとか、ブリーダーになって販売しようとかいう気も無いので、良い物を購入しなくても良いじゃないかと言われそうですが…私的には、良い種を末永く飼い続けて維持していくことに興味がありますし、お金に余裕があるわけではないので、良い物に出会うまでひたすら投資するという事も出来ません。
初めてお話させて頂きながら、長々とした文章で、いきなりの質問で、大変失礼かと思いますが、お許し下さい。
そして、さらに失礼かと思いますが、もしお許し頂ける様でしたら、この世界の奥深さを知る為にも、色々と教えて頂けたら幸いです。
by T.Mochizuki (2011-12-06 22:06) 

moppy

海水魚喜んで頂いて光栄でした^^
これまで恐れ多くもブログには立ち入り出来ませんでしたが、これからこちらにもちょくちょく顔を出させて下さい(^0^)
ブラックハット(まともな個体だと思いますが・・・)、私も入手して飼ってますがエンドラ爺さんから産まれて来たんですねぇ~!
メラニンが多い個体見とれます^^

by moppy (2011-12-08 18:39) 

エンドラ爺

太郎さん
自分の水槽で出来た若魚が発色し出す頃が1番楽しいですよね。
このワイルドもそれだけで「買った」ような(笑)。

藤田さん
始めまして^^。
写真より実魚の方が綺麗だと思います。
ぜひ1度飼ってみてください^^。

望月さん
始めまして^^。
何処にお住いなのかわかりませんが
関東であればぜひ家に来てみていただいて選んで
持ち帰ってください^^。

Moppyさん
お魚ホントに美味しかったです^^、
ありがとうございました。
コメントいただけると嬉しいもんです、
エンドラーズについて色々やり取りしながら
「エンドラーズの輪」拡げていきましょう^^。



by エンドラ爺 (2011-12-09 20:26) 

望月 孝晃

コメントにお応え下さって、ありがとうございました。
しかも、内容を見て「えぇ~!本物をいただける?!ほ…欲しいぃ!」と興奮してしまいました(笑)。
しかし、残念ながら、現在の住まいが静岡県なんです(泣)。
昔、都内や千葉県に住んでいたり、現在も実家が千葉県なので、年に1、2回帰る事はあるんですが…(なので、馬橋や八柱も少し知ってます)。
う~ん…残念!
でも、折角お話をさせていただいた訳ですから、今後色々お話をさせていただけたらと思っています。
本来ならメアド等をお教えするのが上策なのかもしれませんが、ここに堂々と書き込んでいいものか…。
兎に角、今後も「エンドラ爺」さんの綺麗なお写真を楽しみにしています。
今は、少しずつ過去のお写真等を拝見させていただいてます。
あと、「エンドラーズの輪」とは、どのようなお考えの事なのか、機会があればお聞かせ下さい。
by 望月 孝晃 (2011-12-10 20:37) 

moppy

メールの方も入れさせて頂いたのですが・・・
なんと言う事か、BSは7~8匹の、OSの方は4匹の稚魚が泳ぎ始めました!!
無事大きくなってくれるかどうか^^?
頑張ります!
by moppy (2011-12-19 21:24) 

エンドラ爺

Moppyさん
よかった^^。
自分の事のように嬉しい、です。
BSはある程度(1か月)ぐらいで必ず奇形チェックをして
選別してください。
それが維持にとって非常に重要です。
by エンドラ爺 (2011-12-19 22:01) 

moppy

奇形チェック・・・なるほどですね!
わかりました^^
またご指示お願いします!
by moppy (2011-12-20 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0