So-net無料ブログ作成
検索選択

エンドラーズ・ハイブリッド(HB)撮影しました [エンドラーズ・ハイブリッド(HB)]

エンドラーズとグッピーを交配してハイブリッド(HB)を作る、色々やってはみるものの、、ナカナカ難しいですね。
グッピー族の皆様はHBで得られたユニークなボディの色彩をグッピーに取り入れる、というのが一般的なんですが
私のメインはエンドラーズなんでグッピーからエンドラーズが持っていない遺伝子を貰って楽しんでいます^^。
したがって心がけていることは
1.エンソラーズ最大の特徴である「色彩のメリハリ、妖しい輝き」を失わないこと
2. エンドラーズ体型になるまで戻し交配をしていく
ということですかね、
HB作出の際1番気をつけて欲しいのは
 F1で出てくるまったくエンドラーズそのままのHB個体を「エンドラーズ」として分譲したり販売したりしないこと
お店やネットで商品名「エンドラーズ」として販売されている魚に数多くHBエンドラーズがみられるのは、、
正直、辛いな(苦笑)。

それでは我が家のHBの紹介です。
まずはHB.XJapan
この魚はお元気だった筒井さんのお店で購入したグッピー「XJapan ボトムソード」の♀にエンドラーズの「お年玉」
を交配して作出しました。上半身がお年玉、下半身が鮮やかなブルーでとても気に入っていたんですが
HB同士で長く交配を続けていたせいかだんだん色褪せて、体型もグッピーに近くなってしまっていたのを
あるコンテストで思い知らされ、去年から2世代エンドラーズに戻し交配をして最近ようやく色づき始めました。
まだ色づいて1月の幼魚ですが色合いといい体型といい期待大の魚達です^^。
Dec1209 044.jpg
Dec1209 059.jpg
Dec1209 062.jpg

お次はHBトルネード
これはエンドラーズ・オレンジ・ドットと卵研(RK)銀河の交配で得ました。
名付け親はエンドラーズ仲間のYoshino君、銀河に引っ掛けて付けてくれました(笑)。
黒の縦じまが特徴です、がまだ体型がグッピーしていて不満ですが、、。
Dec1209 015.jpg
Dec1209 136.jpg
Dec1209 140.jpg

この魚なんだと思いますか?
Dec1209 150.jpg
答えは
エンドラーズHB透明燐ヘテロです。
グッピー・ドイツ系の透明燐とエンドラーズを交配、ヘテロ同士で1度HB透明燐を作りましたが
体型がグッピーの色濃くもう2世代かけてエンドラーズっぽい透明燐を作ろうという過程にあります。
ヘテロがここまでエンドラーズ体型になっているので期待大かな^^、ちなみにこの母♀もご紹介しておきます。
Dec1209 065.jpg

最後は、、まだF1、どうなることやら(笑)、
Dec1209 004.jpg
Dec1209 010.jpg

他にもダブル・ソードとかFA遺伝子とかを取り入れようとはしてみましたが
私の実験ではどうもエンドラーズはヒレが伸びる遺伝子を受け入れてくれないようです。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

よこちゃん

で、出た~~、エンドラーズHBメラー(爆)←きっと誰もやってないっす^0^
EJさんはホントにすごいです。ちゃんと素材を活用して、必ず狙った変態目標に近づけていかれますものね^^ 私なんていつも失敗してばかりwww
by よこちゃん (2009-12-13 23:17) 

エンドラ爺

私がHBを楽しめるのも
よこちゃんの膨大なコレクションあってのことなんです^^、
ありがとう^^。
by エンドラ爺 (2009-12-13 23:41) 

★ASA☆

私も、あるお店ですごく魅力的なHB.XJapanを見つけて、水槽が空いてないのに、思わず買っちゃいました^^;
今は暇があったら、この魚を見てニヤニヤしてます(爆)
by ★ASA☆ (2009-12-14 00:50) 

Cinnamon

つ、ついにE爺さんがメラーまで!www
どのタイプをメラーに変化させちゃうのか楽しみですね~♪

by Cinnamon (2009-12-14 14:44) 

ichigomilkmama

メッメッメラーすごいです(◎-◎;)!!これからどんどん素敵に進化するのでしょうね。
すごいです<(_ _)>
by ichigomilkmama (2009-12-14 18:37) 

JITO

>エンドラーズはヒレが伸びる遺伝子を受け入れてくれないようです。

やはり、エンドラーズの抑制ってやつでしょうか

メラーまで、これも楽しみです!

by JITO (2009-12-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: