So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のプラティ [プラティ]

1時期プラティ、ヴァリアタスに凝ってた時期もあったんですが
我が本命のエンドラーズに比べると成長が遅くて、また
思惑どおりには魚が出来ない、というのもあって
最近まで我が家の水槽からは姿を消していた、のですが(苦笑)
ちょっと前にプラティ聖人の友達からいただいた
「ハイフィン・ライアーテール」プラティ」
凄い!見事な魚です^^。
Aug0909 066.jpg
この♂は生殖能力はないそうですが
いただいた♀2尾もこれまたお見事!!
Aug0909 049.jpg
Aug0909 061.jpg
聖人がおっしゃるに
「ボディの色とか貴女好みにしたかったら自分の好きな♂探して後輩すればいいんです」
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
さっそく探してきたのがこの若♂
(こういう場合水槽のキャパとかいっさい計算してない怖さありますよね)、(爆)、
Aug0909 055.jpg
そして今日、、
練馬高野台の師匠のお店で
私  「あのプラティの原種でボディにブルーの入る魚まだいましたっけ?」
師  「うん、最後にとってみたけど」っとプラケ一杯のシフィデゥーム
師  「俺はもういいから♂1♀3ぐらい持ってって取ってよ、あげるから」
私  「いいんですか」
  ということでプラティ原種学名「Xiphophorus xiphidum」をいただきました^^。

Aug0909 007.jpg

Aug0909 019.jpg
いいんですかね、、、プラティ、、もう増やすまい!!(爆)。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

よこちゃん

わおっ、このプラティ聖人さまのライヤーちゃん、素晴らしいですよね!
我が家にいるのはたぶん兄弟親戚じゃないでしょうか ^0^
私もいろんな♂を交配していきたいと思っています♪
by よこちゃん (2009-08-10 18:25) 

lyre

おっ、婿連れてきたのですね。
同じサンセット系で綺麗ですね。

背びれは長いですが、多分ハイフィンは持っていません。
by lyre (2009-08-11 08:57) 

もっち

はじめまして。
プラティ愛好家のもっちです。
個人的な事で申し訳ありませんが、ライヤーテールプラティを探しております。
残念なことに関西では出回っておりません。
もし多数ございましたら1匹分けていただくことは出来ませんか。
よろしくお願い致します。
by もっち (2012-05-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0